Google Play Gamesの設定手順 見出しへのリンク

Flutterにて円周率回答Androidアプリを開発した。解答桁数で「実績」「ランキング」機能を作成したかったので、Google Play Gamesを使用した。
Google Play Gamesを利用するには主に以下設定をする必要がある。

  • Google Play ConsoleのPlay Games サービスの設定
    • クエストとリーダーボードの作成
  • Google Cloud
    • APIの有効化
      • Google Play Game Services
      • Google Play Game Management
    • 認証情報
      • OAuthにて新規作成
      • パッケージ名: AndroidManifest.xml ファイル内のパッケージ名
      • SHA-1 証明書のフィンガープリント
    • OAuth同意画面
      • 承認済ドメインの追加
  • プロジェクトコードにPlay Games Servicesへの接続、リーダーボードへの送信、結果の取得などを実装

上記を基本とした、Play Gamesを利用するにあたって必要な設定を行ったが、Androidアプリをリリース後Play Gamesのログイン、およびリーダーボード・ランキングの表示ができなかった。動き的にはログイン時点で失敗している様に見える。
調査したところ、追加で対応しないといけないことが2点あった。

リーダーボード表示できない事象の解決方法 見出しへのリンク

  1. OAuth 同意画面で設定したドメインをGoogleSearch Consoleに登録する
  2. 認証情報にて登録しているSHA-1をアプリ署名鍵の証明書のフィンガープリントで登録する

1に関しては、同意画面で設定していたドメインをGoogleSearchConsoleに登録していなかったので、登録の上、DNSレコードをドメイン管理サイトに登録した。その後OAuth 同意画面の公開ステータスが「本番環境」で、確認ステータスが「検証済」となっていたら問題ない。
問題ある場合はGoogle担当者とメールのやり取りをする必要がある。修正後メール返信しないとステータスが変わらない。

2に関しては、私が勘違いして「アップロード鍵の証明書」のSHA-1 証明書のフィンガープリントを記載していた。正解は「アプリ署名鍵の証明書」のSHA-1 証明書のフィンガープリントである。
値はGoogle Play Consoleのサイドバーの設定>アプリの署名にて確認できる。